地鎮祭でした♪♪


 

7月27日(水)今日は、大安日♪

地鎮祭を行いました\(^o^)/

あいにくの雨降りだったので神社での地鎮祭になりました。

2016-07-27 09.32.55ss

初めての神社での地鎮祭です。

少し緊張しますね(笑)

2016-07-27 09.24.29s

地鎮祭とは本来、家を建てる土地を清める儀式の事なのに神社でお祓い?って…

最初、不思議に思っていましたが 「なるほど~ッ」 ( ..)φメモメモ

↑ この宮司さんの手前にある黄色い袋の中身は、今回新築を建てられるお宅の土地

から持ってきた土です。

宮司さんに、この土を清めて頂いてそれを持って帰り元の土地に土を戻します(=^・^=)

初めての事だったので1つ勉強になりましたぁ♪♪

2016-07-27 09.25.39s

神様にお祈りします。

2016-07-27 09.29.59s

最後に何故、今日を地鎮祭の日に選んだのか?のご説明をさせて頂いております(*^。^*)

無事「地鎮祭」が終わりました♪♪

これから、どんなお家になるのか楽しみですね~ッ。

 

 

◇◆ 地鎮祭とは ◆◇

地鎮祭とは建築などの工事を始める前に行う、その土地の神を鎮め、土地を利用させてもらうことのゆるしを得る事です。

工事の無事と、そこに住まわせて頂くご家族様に「何事もなく生活が出来ますように」と祈願する事です。